【 スイーツ 】
大丸やき茶房
大丸やき茶房の写真1
大丸やき茶房の写真2
これが練りの作業。煮上がってくるとぷつぷつと高温の粒が飛んで、けっこうコワイそうだ。
大丸やき茶房の写真3
お茶と大丸やき520円。湯冷ましから一煎ずつ急須に湯を入れるスタイルに、こだわりを感じます。
自家製あんこは練りまで手作業! 

店名になっている「大丸やき」はあん入りのカステラまんじゅう。1つ食べるとついもう1つ食べたくなってしまう絶妙な味です。この味は、今川焼き・大判焼きでは味わえない神保町の味です。食べ方にはきまり(?)があって、必ず買ってから1日以上おいて食べること。あんとカステラの味がなじんで大丸やきの最高の味が楽しめます。先代のころは、「その日のうちに食べる」と言ったら売らないくらいのこだわりだったとか。店内でいただく温かいメニューのあんこは、かなり甘め。でも体にやさしい甘さで、疲れたときに食べると元気になれます。あんこは店の奥で作っていて、全工程が手作業。もともとは日本茶のお店だっただけに、お茶の味へのこだわりも相当なもの。つまり、店内&お持ち帰りの2通りで味わってほしい甘味屋さんなのです。


マップ内の操作アイコン「+」「-」を操作したり、マップ内をマウスでドラックすることで、周辺情報がご覧になれます。
掲載データは実際のものと異なる場合がございます。ご利用の際は事前に各店舗へお問合わせ下さい。